ディスキディアの育て方|肉厚で多肉質の葉が風水でも人気!かわいい種類と増やし方
ディスキディアは、肉厚で多肉質の葉がかわいらしい、室内で育てる観葉植物です。
丸やハートの葉っぱがかわいく、風水では人間関係の調和などの運気をアップさせる効果がある植物です。
水やりも少なく、成長もほかの植物に比べて遅いので、あまり手入れのいらない管理が楽な観葉植物です。
ディスキディアの置き場所
お部屋で育てるディスキディア。
ある程度の耐陰性はありますが、真っ暗な場所ではさすがに育ちません。
お部屋の少し明るめの場所に置きます。
寒さには弱いので冬に10℃以下になるようなお部屋では、暖房で室温が下がらないように調整しましょう。
ディスキディアの水やりについて
ディスキディアは、乾燥にはとても強い植物ですが、多湿には弱い植物なので、一年を通して水やりは控えめにしておきましょう。
秋から春は、1週間から2週間に週間に一度くらい。
夏は5日に1度くらいで十分です。
土植えの場合は、土が完全に乾いたのを確認して2~3日経ってからお水をあげてください。
ディスキディアの植え替えについて
ディスキディアは、あまり植え替えを好む植物ではありません。
挿し芽で増やせるので、伸びたつるを切って増やしましょう。
土植えの場合は水はけのよい土を使わないと、根腐れを起こしてしまうので注意が必要です。
サボテン用の土では水はけが良すぎるので、観葉植物用の培養土とサボテン用をミックスするくらいがちょうどいいと思います。
ディスキディアの種類をご紹介~
ディスキディア ルスキフォリア ミリオンハート
ディスキディア ルスキフォリア(ミリオンハート)
小さなハート形の葉っぱがたくさんあることから「ミリオンハート」と言われる「ルスキフォリア」
ディスキディア ハートジュエリー
小さなハート型の葉がかわいらしい。
ハート型の多肉質な葉が魅力のディスキディア ハートジュエリー。
つる性なので茎を伸ばしながら葉を付けます。
ディスキディア ヌンムラリア バリエガータ
丸くてぷっくりした葉っぱが特徴の「ヌンムラリア バリエガータ」
コインの形で金運が上がりそうですね。
ディスキディア フォルモサナ
丸っこくて少々厚めの葉。
長く垂れ下がった優しい感じの葉は、お部屋に癒しを与えてくれるグリーンです。
ディスキディア カンガルーポケット
ディスキディア カンガルーポケット
赤い小さな花がとてもきれいな「ペクテノイデス」
葉が変形した貯水嚢(ちょすいのう)という袋が株元やつるにつく様子から「カンガルーポケット」と呼ばれています。
まれに、ふつうの葉っぱの間にハートの形の葉っぱが入ることがあります。
ディスキディア インブリカータ
丸い葉っぱが特徴の「インブリガータ」長く伸ばすと存在感があります。
ディスキディア アップルリーフ
青りんごのようなキレイでぷっくりとした綺麗なグリーンの葉が特徴的な「ディスキディア・アップルリーフ」。
色もキレイ、丸い葉も可愛い、お勧めの多肉植物です。
ディスキディア ベンガレンシス
デほかの種類よりも少し大きめの葉っぱが間隔をあけてつく様子が美しく人気が高い品種です。
斑入りの「バリエガータ」は「エメラルド」や「エメラルドネックレス」、「シュガーエメラルディ」などと呼ばれています。