【多肉植物】チランジアウスネオイデスの育て方・増やし方
チランジア ウスネオイデスってご存知ですか?アナナス科(またはパイナップル科)のエアプランツです。
スパニッシュモスとも呼ばれますが、中南米原産の多年草です。淡いグリーンが伸びるさまは、ナチュラルな印象で人気があります。
針金などにかけて、吊るして楽しむエアープランツです。少しコツをつかめば、枯らすことなくきれいな葉色をたもつことができますよ。
チランジアウスネオイデスの育て方のコツ
エアープランツは、空気中の水分で育つので水やりはいらないと言われますが、このチランジアウスネオイデスは水が大好き!
それも、夜になると気孔を開けて水分を吸収するので、夜に霧吹きで水をかけてあげます。毎日ではなく週に1~2回くらいでいいでしょう。
また、月に1度くらいはたっぷりの水に株ごと漬けてあげたり、お風呂場でシャワー(水ですよ)をかけてあげるのもありです。
自然の環境では、スコールみたいな感じをイメージするとわかりやすいでしょうか。
水が不足するときれいなグリーンが黄色っぽくなってきます。充分水分を吸収できると、色もきれいになり、株のボリュームも出てきますよ。
チランジアウスネオイデスにぴったりの置き場所は?
野生のものは、水辺の木に活着して成長しています。
日本の室内で育てるときも、こんな環境をイメージしてあげてください。
強い直射日光と乾燥に注意をすれば、比較的育てやすい種類です。
チランジアウスネオイデスの増やし方
成長すると、どんどん茎や葉が長くなり、全体のボリュームもアップしてきます。
長さを整えるためにカットしたものをゆるめに束ねておくと、また成長してきますよ。